入院5日目(2012年7月15日)

本日は日曜日、まったく日にちの感覚がこのころ失せてきます。

口内からの吐血、今日中にこれを止めないと夜寝不足になります。昨日22時に看護婦も助けてくれ,痛み止めと、睡眠薬の両方を注射してくれました。

のどちんこの切除と移植部分がきれいに接合すれば良いのですが、とにかく痛みと出血が止まらず、口を閉じれば喉に血液が溜まり呼吸が出来ず、おかげで口で息をして寝入ってしまったので、朝5時に目覚めると、枕シーツが血だらけでした。お掃除おばさんごめんなさい。週に一度のシーツ替えですが、今日はすぐ替えて貰わないとしょうがないですね。本日は口内炎を防ぐためにも、スポンジ歯磨き、柔らか歯磨き、口すすぎをまずやってみることになりました。少しでも口内の血が無くなれば処理しやすくなります。

海ちゃんが困った顔で見ております。心配という事に加え、不安しか見えませんから当たり前の状況です。看護婦のメッセージ維持120パーセント実行派の彼女ですから、何が今一番取り組まねばならない事かを考え、きらりと私を見つめます。