わが人生

①出来事,事象が偶然か必然か理解に苦しむことには馴れたかい

②いつから人に感謝することを生業としただろう

③負けない自信はどこから生まれただろう

④小さな石ころを見て何かを感じていたよね

⑤流れる雲を見て、時間を忘れて探していたよね、明日の夢を

⑥小川に映る自分の顔が、漣に変わらないようにもがく僕がいた

⑦初めての散歩がたんぽぽと菫に覆われたみつばちとの楽園

⑧一人で母を訪ねた2キロの距離はとてつもなく遠かった

⑨初めて腹を立てたのは何だったろう、兄が僕を置き去りにして遊びに行ったことかな

⑩初めて悲しかったことは、母の涙を見たときだろう

⑪初めて楽しかったことの記憶はない、家族の笑顔があったのだろう

⑫なぜ人を傷つけた記憶は薄れるのだろう

⑬人に傷つけられた記憶は薄れているかい

⑭愛された記憶はまだ覚えているかい

⑮愛することを忘れたことはないよね

⑯時間を何時から気にするようになっただろう

⑰一度しかない人生に悔いはないよね

⑱後ろ指は刺されないでいたいと思う

⑲殺されても死なない人でありたいと思う

⑳死ぬときは笑って死んでいければそれでいい

㉑悩むことは良い、生きている証だよ

㉒人を裏切ったことは背負わねばならない

㉓友達を大切にしよう

㉔決して人を裏切らないでいよう

㉕できるならだれも恨まないで居れればと思う

㉖愛する人だらけの世界はあり得ないか

㉗できるなら自分のことは自分で考えよう、自分の人生だから

㉙荷物は背負わないに限る、ただし振り落してはならない

㉚自分の人生を自分自身で見つめない自分がいる、何をしたいのか

㉛雨は汚れをなくす魔法かな