2012年7月25日

当初、入院前は7月25日が退院予定日でした、がしかし、まだ半粥がやっと流し込める様に成ったまでで、顎、肩、頸あらゆる状況、リハビリの進行具合を考えるとまだまだですね。

主治医の織部先生に相談し、8月1日、食道除去手術日程の出る日に退院と決めました。多分入院手術の告知日なので、多少なりと娑婆で、外気に触れることと、愛犬ミルキーの相手もしてあげないと悲しいですね。日黒病院の看護婦さんは非常に親切で、少しでも僕の力になろうと頑張ってくれています。耳鼻咽喉科であり担当医のグループなどにも上手く入れたのかもしれません。人によるのかもしれませんが、本当に看護婦の方々に恵まれています。

毎日、病院の中の一コマが、通過しなければならない必然であり、現在の生活の精いっぱいの一部で、人生を一休みしたい気持ちと、息が詰まる逃避したい気持ちとがダブルで作用する瞬間との格闘が頻繁に僕の心を支配しようと悪戯を仕掛けてくる。本当に懲りない奴らで幾度も挑んでくる。精神的には悪循環に近い底なし沼ですな。楽しく笑う事が今は出来ないのである。それもとても悲しい。顎が痛くて、喉、頸に響いて本気で笑えないから悔しくて仕方がない。どんどんまた新たな棘が僕にしか見えない厄介な棘が増えつつあるような気がします。

海ちゃんが怒りすぎであることを良く云ってくれます。もちろん理解をしています。もう少し物わかりのいいおじさんになってみようかな

今日は天神祭で、病院の窓から見ています。

まず、スケベであること、腹が減り卑しいこと、好奇心旺盛であること、遊びたいという自分にたどり着かねばならない。聖人のような感覚では、つまらないよね。

少しづつ、変わっていくぞ。

ほうねんくん、くじけるなよ、後ろを向くなよ、足元と前を見ようよ。

明日は誰にでも同じ太陽が降り注ぐのだ。

朝はみんな同じ空気を吸うのだ。

特別な物は無いよ、あるのは逃げない自分だよ。