12月22日(土曜日)

朝から食事がうまく食べられず、結構悪戦苦闘を繰り返す。昼も腹を壊し、下痢になり、食事量が減り始める。そんな頃歯磨きをしていると、年代が違うのであるが、何故か旧知の知人に思えてしまう大和田さんがお見舞いに来てくれた。彼の夫婦と我が夫婦は意外に気が合う。海ちゃんも好きな夫婦なのでしょう。僕も、奥さんともども世話になり、共に中国、タイなど仕事も含め同行して頂き、有難い限りである。余談はさておき、突然でびっくりなのであるが、気を聞かせてはちみつを持参してくれた。とても体によさそうである。ちょうど権田さんが倒れて仕事を手伝ってやらなければならないらしく、今日から大変だと帰って行った。まことにありがたい話であった。夜も下痢を2回し、昨日より血圧が80台に下がり、立ちくらみがひどい。点滴で上げるも100弱までしか行かなかった。明日はどうなるかと気にかかるがしょうがない。3度目のうんちはさすがに、不意に出てパンツを汚し、捨てました。こんなこと何十年ぶりであろう。

あまりに恥ずかしいそんな状況に陥る事態であります。