2013年1月8日(火曜日)

いつの間にか、約2週間も放りっぱなしにしていました。年末、年始、様々なことがありましたが、追って書こうと思うことは何か気が付く度に記しましょう。

昨年12月29日、ライオンズの王子先生に入歯の上を修正して頂きました。毎日口の中が痛く、食事も苦痛で、このおかげで人前に出れるようになったのです。

12月28日に大和田さんが蜂蜜を持ってお見舞いに来てくれました。権田さんが倒れて、内職仕事を手伝うとの事でした。無理しないで頑張ってください。

正月3が日は食欲もなく寝て、テレビを見るだけ、ほとんど動かずでありました。

1月3日夜に血液検査を行い、4日から、放射線治療、抗がん剤治療を行い、やはり、多少なりと、抗がん剤の反動、放射線治療の反動が徐々に出てきます。口の中が乾いて唾液が出ない状態、口の中が痛くての見込み時に痛みが発生する、食べ物が食べずらくなる等至る所に弊害が出始めています。髪の毛もとうとう1月6日から抜け始めました。

海ちゃんに1月7日はさみであらかた切ってもらい、多少抜けても早々解らないようにごまかしていますが、抜け始めると半端じゃなく抜けるようです。

なるべく、海ちゃんには心配を掛けなく出来れば最高なんですが、一番心のやり場がなくしんどいと思います。

なおくんが、経営をしたいと単なる夢を語りましたが、彼の人生にも真剣に相談に乗ってやらねばならないでしょう。

食事が簡単に出来るにはまず、入歯を入れるよう口が開くことであると気づきました。

口が開かないことが、これほど辛いことであるとは思っていませんでした。言葉が綺麗

に出ないことは、思いのほかしんどいものです。精神的にやりきれなさで押しつぶされそうな気持ちに沈んでいきそうであります。負けないで、挫けないで、前を見るぞ。