2月17日(日曜日)

寒そうな曇り空です。朝ご飯は、いつも通り乾燥野菜、ミカンの缶詰め、ティーパック紅茶なのでびっくりしました。

看護婦さんにも言いたいことは言わせてもらいましたが、依田先生からすれば気難しい患者にしか映っていないでしょうね。ただ、僕はどんなことをしても元に近い状況を目指したい ただそれだけであります。周りは関係ないです。頑張れというのであれば幾らでもやります。そんな気持ちです。開口も、まだ自分で納得いきません。

バナナが簡単に一口で入りません。これが問題です。簡単にこれぐらい食べれないと駄目ですね。

海ちゃんと院内散歩を午前中1回、午後1回の2回に昨日より変更しています。単なる階段の上り、下りが出来ず、足はふらふら、息が上がります。えらい事です。

日々の屈伸とか、腹筋とか、スクワットとか少しずつでもやっておかないと、ミルキーの散歩もいけません。ちょっと驚いています。

これで仕事など出来るわけがない状況でしょう。マージ君とか、セーブ君は本当に現状を理解しているのでしょう。情けなくなりました。ただ、海ちゃんが散歩行く? と声をかけてくれるので、また新たに、良し、行くぞ!という気持ちになれます。本当に感謝の一言です。

競馬が外れました。惜しかったですが調子に乗らない程度で良かったです。

開口訓練を本格的にこれから頑張ります。明日、王子さんの処で見て貰う可能性が高いからです。

入歯が入らなかったらお話になりませんから。

一生懸命口を動かしたり、歌を歌ったり、いろいろしていますが、今日は顎をよく揉んでやろうと思っています。顎も生き物、優しく、時には厳しく付き合わないと、動かなくなりますからね、厄介な問題です。