2月19日(火曜日)

朝食を終えて、歯磨きの最中に依田先生が顔を出してくれた。昨日の先生の話で、海ちゃんは相当参っています。今後の生活がどれだけ大変かびくびくですよ。と話をすると、覚悟はして貰わないといけない、そこでいかに取り組むか、それ以上に良くなるには、私の頑張りだけです。との事。

開口訓練も、注射器で出来る限界がありますよと云うと、あかなくなると大変なので、いい方法と云うのが中々無いのが現状です。僕の頑張りで、お酒も、たばこも可能の場合もあります。すべてほうねんさんによるんです との先生のお話。抵抗力も、今後付くであろうし体力も全て僕がどう努力するかに掛かっているかららしい。来年の結婚記念日は、ワインを飲むことを目標にしよう。まず、どこに向かおうとするかである。

自分の人生、負けないで、引き分けでいいから、勝たなくてもいい、そうすれば、何時か勝っていそうな気がする。まず、どん底にしっかり落ちておこう。後は、上しか無いように。