黒い髪

今日は、海ちゃんが友達と奈良に花見に行きます。夕方には雨が降るようで、桜もその雨で散ってしまいそうです。

私はと云うと、髪の毛が白く、染めてほしいとの要望があり、体力がなく、痩せていて白髪交じりの頭だと、どうしても貧相らしく、午前中に自分で染め作業に入りました。

難しいのが、病院からの薬で唾液促進剤を飲むと、体中に汗が出てきて、髪の毛までびっしょり濡れてしまいます。

だから、髪染め作業後に薬を飲まなければなりません。何とか1時間ほど格闘し、入浴をし、昼ご飯をしっかり食べ、しょうざんの中道先生直伝の呼吸法を行い再起への奮闘をしました。

食事は、いつもながら、家内が奮闘してくれており、みそ汁、肉じゃが、マグロのアラ、

バナナ、オムレツ、五穀米を必死で食べます。

大体ご飯はまいかい半分か、3分の2を食べ、おかず重視にしています。

休憩後に、又呼吸法をして、夕食前に整体をしに、ちびまるこ先生との格闘を入浴、塩サウナ後2時間近く行いました。

体中の節々が痛くなりますが、活性化する前の反応として自分自身で理解できるので、やりきるしか前進の兆しを少しでも追求していくしかありません。

今日は大阪府の教育委員会に校長先生募集の問い合わせをしました。

誰かが少しでも生きる強さを感じて貰える機会はないだろうかと思っている。

先生うんぬんというよりも、人生の経験を生かせれば 命の大切さを伝えればと真剣に体力強化を図っていこうっと。

取り組む前に息切れしたらお笑いだもの、、。

あわてないで起き上がる努力をしないとね、まだまだ道半ばだよ。

ゆっくり、しっかりと立ち上がらないと右股はまだしびれっぱなしさーね。

髪の毛のように黒く若く見せかけだけではあかんよね。