初めての事故  20140807

しょうざんでの鍼灸治療が、先週26日より、ひとつレベルが上がりました。頬と顎の周りに針、パルス(弱電を通し毛細血管、神経に刺激を与えること)お灸を行い、次はうつ伏せで頭と首及び肩、背中に針とお灸をし、最後に、極細の針で頭から首、肩の右部分のしびれ、痛みを取るために手作業で酸化した部分に刺激を与えて、古い血液溜りや極度の硬化伸縮した筋に刺激を与え、再起させる施行をして貰っていました。普通の患者さんのほぼ倍に近い時間を要しています。通い始めて一年半近くになり、中井先生は悲惨な僕の身体と向き合い、僕の回復に一緒になって取り組んでくれています。本当に嬉しい限りです。時々先生が僕のことを必ず治るオーラがあると言ってくれていて、ついつい天照大御神を真剣に意識する僕なのだが、よくここまで来たな というのが本音であり、社会復帰出来そうになってきている。

さて、新しい取り組みだが、顎関節の弛緩作業に

入ったのだ。太道の試合では、顎が外れる怪我等は、しょっちゅう起きるらしく、都度先生はその治療に携わっているらしい。不思議なことは、口を開ける努力をしてはいけないということ、自然に大きく開くまで、無理はいけないらしい。本当に最近は自分でも変化に気づくので鍼灸が楽しみになっている。思い切り横道に逸れたが、今日はPLの花火の日であり、さぞかし賑やかな大阪に触れれるとワクワクの一日のスタートで、しょうざんでは、着いた時点で治療を早く始めてくれ終わりもスムーズで、タクシーも早く到着、京都駅までも相当にドライバーの凄さを発揮して頂き17時5分発の大阪バスに乗れたのである。

あまりの嬉しさに、海ちゃんに連絡を入れ、あっという間に東大阪長田駅まで着いたのだ、ここで喜びを覆す事態が思いもよらない形で衝撃が足にくる。ドン という音と共に急ブレーキをかけられ、僕の組んでいた足は、前座席の後部にガツンとぶつかり あー,痛ー という瞬間、バスと乗用車が接触する事態に出会う。急いで足を撫でながら具合を確認、まあ大したことはない、良かった、ドリンクフックを片付けていて、、。

乗用車の運転手が降りてきて、怒鳴っている。バスは乗客の降車をし、布施駅に向けスタートをしたとき、前方に横付けしようとした乗用車と接触が起きた模様である。

これは、単なる不注意であるが、乗用車の運転も荒いしウインカーを出していなかったように思うが、それ以上に、バスはストップランプのままでスタートを切っていたような気がする。それはいかんだろうな、結局警察を呼び、現場検証、名前、年齢、連絡先を控えられ、代替えのバスが迎えに来てくれるまで待機。

結局一時間の遅れとなり、布施駅に到着。

何をあせったか、小銭の入った精算箱を運転手は忘れたらしくしきりに本部に連絡を取り、小銭を用意して布施駅に向かって欲しいと手配をしている。緊急バスで、精算機能が無くチャーター用の高級バスのようであったから、ギャルの客たちは高級感に騒いでいたよ、もう遅れなんか関係ないように映ったので不思議な気がした。

つい愚痴の一つでも言いたい心境であったが、まあ良いかと彼女たちが和ませてくれたのである。布施で精算をして、駐輪場に行く時、一時間遅れで出発した京都からの大阪バスの姿が見えた。

何て日なのであろう。思わず、全身の力が抜けるような虚しい気持ちになってしまった。

海ちゃんに無事到着の連絡を入れ、あれくらいの事故で良かったことの報告をする。悲惨な事故がこのところ高速バスでは多発しているので、良しとするか。

どちらの運転手も最悪の心境でしょうから、何の怪我もなく自宅に帰れるだけで良しとするか。

布施駅では、イオンの前が乗り入れ禁止となっており、盆踊り大会を盛大に行っている。明るい電球と浴衣の男女が まあええやないか と言っているように見えた。

やたらとオレンジ色に光る蛍光灯が優しく迎えてくれているようだ。

自宅までの自転車を漕ぐ力は、いつになく弱々しい按配にて候。