9月28日(金曜日) 入院2日目

朝早くから山岡主治医が部屋に来られて、体の具合を聞いてこられる。昨日の吸引器KENDALLを数時間で一日分行い、本日目覚めと共に頸、顎、頬と至る所が非常に痛く、完全に手術用呼吸訓練のたまものであると確信しているのであるが、先生にホンマに痛いですと伝え、対応の確認をしたかったのですが, そうですか の返事に、にやりと含み笑いの味付けがしてありました。

久しぶりの朝飯の出番です。時間は7時30分、7分粥、肉そぼろ、芙2個入りの味噌汁、かつおのふりかけ、バナナ、牛乳パックと健康管理上のバランスはいいのかな?ただ食事時間は15分で終わりましたね。速攻での流し込みで処理、味わうとか、必要以上に時間をかけると、逆に誤飲や,咳込みを引き起こします。何でも、回数を重ねると、自然と食事をする知恵が付きました。本日シャワー付きの個室に変更になります、一日だけの特別室よ、さようなら。これ以降の文面はもう部屋が変わっています。

リハビリテーションより呼び出しが入り出かけるが、看護婦手配のミスで30分遅れる事態が発生。これはやはり現場がしっかりしている日赤では30分の遅れは次の予約とダブるため再度予約の取り直しとなり、50分後の再来指示となる。納得いかんわホンマ。

リハビリ師三田氏から呼吸法を教わる。手術後の呼吸器合併症予防のリハビリであった。以外に我々は単純に日常生活で、あらゆる体の機能が退化していることに気付く。

手術までトリフロー(KENDALL)の訓練による肺炎防止が大きな仕事である。

ただ、頸、肩、喉この痛さとの闘いである。

本日は妻,海ちゃんの52回目の誕生日でありました。ケーキも買ってやれず、外食も出来ず、メッセージカードのみ渡した忘れられない日になりました。

本当に、ありがとう、そして 誕生日おめでとう。 おめでとう は一体何時まで言うのかな?いくつになっても嬉しいものか、そんなものか、何故か入院を続けていると変な価値観に陥る事があるものです。