2012年7月23日

なんと、生涯生まれてこの方、初の病院での誕生日を迎えました。

海ちゃんからの誕生日のケーキのかわりが、プリンでした。何せ、食べれるものが限られており、あれこれ口を通りません。朝一番の献血を食事前に行い、手術後の検査をしました。主治医から、今週中には退院は可能にはなりますとのこと。問題は、リハビリ及び何かあった時の処置であろうと思いますがどう考えても現状は不安が先ですな。こちら日黒病院の看護婦は非常に僕のことを考えてくれて今後の取り組みについて教授して頂く、痛いのは当たり前、少しずつ今からリハビリをしないと、口が大きく開かないという大問題が1点、頸及び肩がきれいに動かなくなるというのが2点目、とにかく毎日1分間の5回を取り組むことにすること である。必ず、無理をしないで少しづつ取り組む事、毎日決めたリハビリを仕事にすることですな。まず初日を終えて、次の日は時間3倍、取組み回数2倍を新たな目標にしようと思う。注意を受けて、それ以上の良い結果にはなったためしのない僕は、アドバイスの倍が最低ラインであろう。福岡の仕事が8月2日には打ち合わせが必要なようである。ちょっとこまったね。話が上手く出来ない現状で、しっかり相手に話せないと大変なことになりそうで時間もあまりないわいね。

新しい口内清浄器ナサリンの購入を指摘されトライをしましたが、うまくいきません。主治医の言うには、修正喉ちんこの裏側に汚れがたまるとのことで、鼻からナサリンを入れ

口から出す作業だが、半分以上は鼻から出ます。看護婦にも確認したけどそうなるでしょうとの結果、あまり無茶を言われてもね,出来ることと出来にいことがあると思うよ。

またもや、新種の訓練器具、注射器で口を広げる訓練を本日より取り掛かる。はっきりこれは後の痛みのぶり返しがすごい。慣れるしかないのでしょうが。

本日最終に、山口さんと、マージ君が来院する。中国からの報告と、今後のスケジュールについて打ち合わせをする。やはり大阪を含め、様々な苦労を掛けていることに心に引っ掛かる。

取田の件も早く処理するに限ります。何があっても、毅然とした処理にするしかない。

ささやかなバースデープリンを海ちゃんと差し向かいで食べる。

最初で最後にしたいものだ。病院での誕生日おめでとう もしっくりこないし、慣れたくもない時間と空間であることは間違いないのだ。